お金では買えないもの(体験談)

1ヶ月前にフィリピンに1週間旅行で行ってた時の話です。

 

バスで寝てしまった時に、お金を全部取られてしまったんです。

気付いたのがバスを下りて、1時間後の出来事でした。

その瞬間、1週間以上滞在しないといけないし、カードもない、ホテルもとっていない中でどうして生きていこうと考えたところ、迷ってても仕方ないと思えました。

それと同時に、これからできる体験、出会う人がお金を持っている時と違うと思えたのです。なぜか、1時間ほどで100%の焦りから50%の焦りと50%の期待に変わり、心が落ち着いていました。

 

その時に投稿したストーリーです。

f:id:irmaaaaaa:20181210151806j:plain

フィリピン

幸運にも、パスポートと携帯はポケットに入っていたので、インスタグラムのストーリでアップしたのが幸いで沢山の人が連絡をくれて、ご飯を奢ってくれたり、服をくれたり、家に泊めてくれたり、最後にはみんな揃ってお金をくれようとして、総額すると自分で持ってきたお金以上にもらえる金額でしたが、断り最低限の移動費だけしか貰いませんでした。

なぜ断ったかというと、次いつこの恩を返せるかわからなかったし、この体験はお金が無いから出来たわけで、その状態を続けてみたいという好奇心があったからです。

 

今回の経験で、

お金は可能性を広げるもので大事ですが、お金よりももっと大事なのは、友達だという事を体験して感じました。

この機会をくれた、お金をとってくださった人に感謝したい。

もし、お金が無くなってなかったら、こんなにも温かい体験はできていなかった。

やっぱり僕は一人ではいきてはいけず、沢山の人に支えてもらっているんだなと感じることができました。

 

改めて、僕には、素敵な友達が世界に沢山いる事を再認識させてくれました。

最後にチャップリンの名言が少しわかった気がしました!

"Life can be wonderful if youre not afraid of it. All it takes is courage, imagination … and a little dough."

人生は君が恐れなければ素晴らしいはずだ。人生に必要なのは勇気と想像力と、、、、少しばかりのお金だけ。