持ち物を選ぶ基準

今、ミニマリズムなど、物を最小限に持つことが流行っている時代でいい物が評価されつつあると思ってます。

  1. 魂を養うものだけをそばに置く
  2. 時を経て美しくあるものは長く持つ
  3. ものに対し「これは私を快適にするか?」と常に問う
  4. 「高価なもの」ほど手放すべきと考える
  5. ものに対して「情け」はかけない
  6. 「飽きる」ことに罪悪感を抱かなくていい
  7. 同じ用途のものなら、より小さく、より軽い
  8. 最高のものに出合うための「トライアル投資」は惜しまない
  9. 気に入った宿の調度品に学ぶ
  10. 日用品こと上質なものにこだわる

もの選びは友人選びに似ていると思っています。

"少なさは贅沢である"