2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア語 (数字編1〜100)

インドネシアのお金は日本と比べて数字が0が2つ多いのが特徴です 例えば、日本で100円だったとすると約10,000rpになります。 1万だった場合は、1,000,000rpになります。 英語で数字で言おうと、1hundred thousand になり、こんな大きい数字…

インドネシア語を学ぶ

僕自身今、インドネシアにきて3ヶ月がちょうど経ちました。 仕事の関係でこっちに会社員として働かせていますが、正直来た時に英語が通用すると思っていましたが、しかし実際に月日が経つにつれ、ビジネスでは英語で十分にだが、プライベートがつまらないこ…

持ち物を選ぶ基準

今、ミニマリズムなど、物を最小限に持つことが流行っている時代でいい物が評価されつつあると思ってます。 魂を養うものだけをそばに置く 時を経て美しくあるものは長く持つ ものに対し「これは私を快適にするか?」と常に問う 「高価なもの」ほど手放すべ…

ヒーロー

誰か一人でも「この人のおかげでここまで来れた」 って思ってくれたらそれだけでも生きててよかったって僕はそう思います。 僕のヒーローは小学生の頃から変わらずない、映画「ピンポン」のぺこです。 ユーモアで、自由で、独創的で、目指すところに一直線で…

お金では買えないもの(体験談)

1ヶ月前にフィリピンに1週間旅行で行ってた時の話です。 バスで寝てしまった時に、お金を全部取られてしまったんです。 気付いたのがバスを下りて、1時間後の出来事でした。 その瞬間、1週間以上滞在しないといけないし、カードもない、ホテルもとってい…

手紙

手紙って今の時代、デジタル化によりなくなってしまった文化だと思います。 しかし、いざ手紙をもらって見ると嬉しいというか心に残るというか捨てられないというか、、、、感情をも伝えることができると思ってます。 今の時代だからこそ手紙による感情のコ…