インドネシア語を学ぶ

僕自身今、インドネシアにきて3ヶ月がちょうど経ちました。

仕事の関係でこっちに会社員として働かせていますが、正直来た時に英語が通用すると思っていましたが、しかし実際に月日が経つにつれ、ビジネスでは英語で十分にだが、プライベートがつまらないことに気付きました。

 

そこで、インドネシア語を本気で勉強することに決めました。

 

正直、何から勉強すればいいかわかりませんが、ブログを通してアウトプットをしていきたいと思います。

まずは、文法から簡単に書いていこうと思います。

 

★主語+動詞+目的語になります。正直、英語と同じ並びです。

例)「私はインドネシア語を勉強します。」

Saya belajar bahasa Indonesia.

saya = 私(主語)

belajar = 勉強する(動詞)

bahasa Indonesia =インドネシア語(目的語)

 

①否定文

●名詞を否定する時=bukan

例)私はインドネシア人ではありません。

Saya bukan orang Indonesia.

orang = 人

 

●動詞、形容詞を否定する時=tidak

例)私は昨日ご飯を食べませんでした。

Saya tidak makan nasi kemarin.

makan=食べる

nasi=ご飯

Kemarin=昨日

 

 

②時制

動詞の変化はしない。その代わりに動詞の前に時制を合わせるだけでOK。

●現在形(私はお茶を飲みます。)

Saya minum teh.

minum=飲む

teh=お茶

 

●過去形 sudah(私はお茶を飲みました)

Saya sudah minum teh.

 

●未来形 akan(私はお茶を飲むでしょう)

Saya akan minum teh.

 

●進行形 sedang(私はお茶を飲んでいる)

Saya sedang minum teh.

 

※ちなみに、時制がわかる単語がある場合は何も入れなくても良い。

例)明日私はお茶を飲みます。

Besok saya minum teh.

例)昨日私はお茶を飲みました。

Kemarin saya minum teh.

 

③疑問文 apakah

例)彼は日本人ですか?

Apakah dia orang Jepang?

dia=彼

Jepang=日本

肯定答え方 

Ya, dia orang Jepang.

否定答え方

Bukan, dia bukan orang Jepang

 

例)あなたはもう昼食をとりましたか?

Apakah anda sudah makan siang?

sudah=もう

makan=食べる

siang=昼

肯定答え方 

Ya, saya sudah makan siang.

否定答え方 

Tidak, saya belum makan siang.

 

以上、文法について書かせていただきました。